え~、第50回狩人祭の褒賞により、またこのクエが配信されたので、過去記事で役に立つかどうか分かりませんが、アゲときま~す!(2012/04/26)


こんばんban!勝ちぬこ褒賞真っ盛り!プラトニック団長ひでぞうですw

今回の記事、残りの配信が正味2~3日なのに、敢えて「岩鎧のなわばり」です!うん、すまん!f^^;
言い訳させてもらうと、今週は衝撃クエ4本にクリスマスイベ・HRPたっぽりやら、過密配信な上、リアルでも残業&忘年会とかあったりしたもんで・・・;;

んで、イベ系クエ&たっぽりもある程度済ませたんで、初配信となる勝ちぬこ2週目褒賞の「岩鎧のなわばり」に団の皆と行ってきました!
配信初日から、動画だけはうpされてたんで見てたけど、ある程度の構成や手順は予習したつもりが、実際やってみると多少気を付けなきゃならない部分もある・・・。
それを踏まえ、最適解ではないけど、報酬もそれなりにウマいので、誰でも出来る感じの攻略っぽい事を簡単に書いてみまっする~~~


20111219_1.jpg

【PT構成】
麻痺剣笛1・火力3(エンデ↑の双とか、超速射)
※笛は、麻痺剣+3・笛吹き名人・捕獲名人は必須
※火力枠は、言わずもがな剛力系スキルは必須



【所持アイテム】
・火事場道具(栄養G・小タル爆弾)
・クーラードリンク
・罠(落とし穴・痺れ罠、落とし穴は調合分もあると安心)
・捕獲玉
・ペイントボール(自マキ無しなら)
・閃光玉
・丸薬(怪力・忍耐)
・麻痺剣晶(笛)
・砥石(ガンは弾丸)



【やっつけ方】
①エリア3(バサグラの手前エリア)に集合、笛は剣晶装填、火力組は火事場

②バサグラエリアに笛ホストで進入、笛は攻撃旋律×2回演奏、火力の一人は罠設置、もう一人はグラに見つかりに行く

③グラを穴に誘導し穴に掛かったら、笛は柄殴りで麻痺を狙い、火力組は怪力の丸薬を直前に飲んで攻撃

④余程火力不足じゃなければ1穴捕獲可能なので、笛が玉投げて捕獲
(どうやらグラは無限沸きじゃない仕様っぽい)

⑤笛は攻撃旋律を追加演奏、火力組の一人はバサの後方に落とし穴を設置

⑥閃光なり蹴り等でバサを起こし、閃光投げによる怯み後退を利用して落とし穴に落とす

⑦、③~④の要領で攻撃&捕獲

⑧2匹目のバサが出現する間に、笛は攻撃旋律を追加演奏、火力組は小タルを使ってマストの岩を破壊

⑨2匹目のバサが出現するので、③~④の要領で攻撃&捕獲、火力によりけりだけど3~5ラスタで終了

-----注意点-----
・ホルクはオフにした方がいい
・スタート地点がエリア7(バサグラエリア)の場合、ほぼ確実にグラに見つかるけど、気にせずエリア3に集合しておk
・グラに見つかる際、閃光は絶対に使わない事、バサも起きちゃうよぅ~(TωT)
・2匹目のバサが降りてくる際、バサの視界に入ってると素直に降りてこず、ヒュイ~ンって飛んでっちゃうので、バサの後方とかで待機した方がいい



まぁ何度かやってみて↓な感じで報酬もなかなかウマかった^^
20111219_2.jpg

配信日が残りわずかだけど、暴君よりも装備・やり方は簡単&早く終わるので、時間の許す限りやりまくろうと思いますw
んじゃ、次回の気まぐれ更新まで・◇・ゞ
今年も何とか夏休みが取れた。。。
去年は車で西日本~博多方面に出掛け、ぶらり途中下車しながらB級グルメ三昧ツアーを敢行し、
時々寄ったネカフェからINして団メンのリファ拉致って遊んだっけ・・・、
そんな事を思い出しながらTV見てたら、震災の避難勧告の影響で東北方面の一部は交通規制がかかって、
それに伴って日本の左半分はきっと込んじゃうぜ!?、なんて感じのニュースが流れていた。。。むぅ(-.-;

う~ん・・・今年はどうするか~、って悩んでいた所、オレの連休中は誰アシとネカ限定たっぽりの配信が被っていて、
何だかどっかのMHF大会イベで、F2以降は狩人珠の劣化廃止に!、との発表が運営からあったらしい、という噂も
聞きつけた(真偽は定かじゃないけど)。
連休も取れたし、実装時から’劣化する’仕様に納得がいかず、ずっと敬遠していた狩人珠の強化・・・、
もうすぐF2だしそろそろいいか~と思いやっちまう事に決めた!、・・・というか今年の夏休みはMHF三昧する事に決めた!!!

てな事で、オレの主観を交えながら、キャラバン地獄劇場『狩人珠強化~LV7全色MAXへの道~』を、
無駄に長くダラダラ開演~♪

はぃ、そこの君! 今回の記事今更キャラバンかよ~、とか言わない!!!




●狩人珠の仕様
これまでキャラバンコンテンツに興味が沸く事は全く無かったんで、改めて公式や各サイトを調べたり、
リファとかに聞いたりしてみた。
狩人珠の強化には、各強化段階ごとに必要なCPとPTポイント(以下色Pと呼ぶ事にする)が決まっていて、
↓な感じにどちらも大量に集めなくちゃならない・・・メンドクセェ

第1強化段階 0CP 全色259P
第2強化段階 200000CP 全色703P
第3強化段階 400000CP 全色777P
第4強化段階 1000000CP 全色777P
第5強化段階 2000000CP 全色814P
第6強化段階 3000000CP 全色851P
第7強化段階 4000000CP 全色851P

強化をすると、それまで貯まっていた色Pがリセットされ、それに伴い強化直後だと当然ながら色Pは0なので、
狩人珠スキルは一切付ける事は不可。
なので、強化を一旦中断する場合は、次の強化段階にアゲるのを我慢して、全色PMAXの状態で維持した方が
絶対にいい(強化段階に応じた狩人珠スキルの選択肢の幅が拡がる為)。
なお、第2強化段階以上にアゲてしまうと、一定時間の経過で劣化してしまうので、CPを消費して
定期的に’お手入れ’しなければならず、特に休止&復帰で遊んでる人達にとっては、なかなかの
涙目仕様となっている。


それと、オレが個人的にこりゃ使えそうだな、と思ったスキルはこれら↓

第1強化段階:医療術・胆力・着地術・ツタ登りの超人・ツタ登りの達人

第2強化段階:無し

第3強化段階:自然の達人【暑】・自然の達人【寒】

第4強化段階:調合術【大】・起き上がり術【大】・剥ぎ取り達人【大】・へそくり回復術【大】・
       ガーデン名人【大】・女神の幸運【大】

第5強化段階:各武器術【大】・おまけ術

第6強化段階:KO術

第7強化段階:暴れ撃ち




●強化方法
CPと色Pを効率的に集める方法は↓あたりが有名かなぁ

CP集め=キャラバン超限定クエ「ミラトリオ」、大討伐クエ
色集め=キャラバン超限定クエ「属バン」、101航路サブクリ、205航路(銅鉱石も欲しいって人向き)
※キャラバン超限定クエの貼り主になるには、航路をオールクリアしてる事が前提・・・、400台で止まってるオレ負け組み><


・パロアシのダブル課金
課金するかどうかは任意だけど、PTポイント(CPと色P)が大量獲得ウマーなパローネコースとアシストコースを、苦しみを和らげる薬を買う気持ちで迷わず課金!、この時は誰アシの週だったのでパローネのみの課金で済んだ^q^

・狩人珠虹色変更
若干のCPを消費するけど、パロ課金してればピンポイントで狩人珠を虹色に変更する事が可能、
当然虹にした方がソロ・PT問わず色の収集効率はいい

・大錬珠節の付加
課金の必要は無いけど、アシエル部屋に入れる知名度(伝説を語る狩人275648P↑)とCPが必要、
ギャンブル要素があるので大量のCP消費のリスクがあり、効果時間は2時間だけとはいえ、
アシエルの薬の効果で「大錬珠節」を付加させた人が貼り主になると、更に多くのPTポイントを稼ぐ事が出来る
某○ィグル獄長をファンキーにしたようなこのオッサンが、オパーイとガチムチの兄貴アシエル



CPは以前から、ダイケンスキーな副団長アトリんにラヴィに強制連行されたり、リファにミラトリオ貼って貰ったりして、
気が付けば900万程のCPが貯まってたんで、CPに関しては心配無し・・・、かなり助かったサンキュ^^v
あとは色集めのみ・・・、普通に回してたんじゃオレの精神力だと無理ゲーに感じたんで、↑の優良コンテンツ
(有料ってのが正解かも・・・)を予めブーストし、数日間山篭りする覚悟で滅多に行かないキャラバン区へGO!!!
前から思ってたけどこの娘ってどこか地味なんだよなぁ、それゆえ中央広場の受付嬢になれなかったんだろうか?





●色集め
↑で挙げた通り、色集めは概ね「属バン」か「101航路サブクリ」になる。
「属バン」はゲット出来る色Pは高いけど、配信日が限定されている事と、1クエがメインターゲットクリアの為、
次のクエに移行するのに1分かかるので回転効率的には・・・
(まぁ感受性や価値観は人それぞれ、どっちやるかも人それぞれだけど)

なので、クエ移行時間が10秒で済む「101サブ」を、2時間みっちりブン回す事に決め、
パロアシ・虹色変更・大錬珠節を済ませ、『航路101サブ行きませんか?主大錬&虹・色被り×@3ココ!』、
って感じで募集かけてみた。
・・・・・むぅうううう!!、キャラバン自体が、そもそも過疎ってる上、走る募集はラヴィのみで
暫く待ってみたけど誰も来ぬぇ・・・;;

仕方ないので、白い目で見られる覚悟で過密区で募集するも、誰アシ中のせいか、この週はHCクエの募集が
飛び交いまくりで、やっと4人揃った頃には大錬の残り時間が半分ちょいという有様・・・(T_T)
それに、全色MAXにしないと次の段階に強化は出来ない為、「誰かが抜けて次に来た人も同じ色」だったり、
「自分のMAXになってる色」の人が来たりすると、ありがたいけどでも・・・って感じで微妙な気分に。。。
PTメンバーに色変更をお願いすればいいけど、各人欲しい色は違うだろうし、
野良なのでやっぱ気が引けるZE。。。A^^;

以上の事から、大錬ギャンブルに使ったCP&有効時間が勿体無いし、募集する手間も省けるので、
1回のクリア時間と色の収集効率は落ちるけど、残りの強化(最終強化はまだまだ先だけど)は101サブを
ソロでやり通す事にした。
(のんびりマイペースで回せるメリットもあるしw





●101航路サブクリ
・この航路は↓の3クエ(いずれも下位)で構成されていて、全て簡単なサブクリで済ます事が出来る
・装備する武器はハッキリ言って何でもいいけど、弓か通常2が速射出来るライトが楽に感じた
・ランナー付けてると当然ながらエリア移動も楽チン
・3クエ目は、遠距離武器ならサブA、近接の斬武器ならサブBもアリ
・PTでやる場合、いずれのクエも狂走笛担いだ人をサブクリ係にしてベッド前で待機させ、残りのメンツを戦闘員にした方が効率がよい、その際笛は1クエ目の開始直後に狂走旋律を吹いてあげるといい

1クエ目:「こだまするは怒りのいななき」、サブA:主目標(クック)への一定ダメージ
2クエ目:「密林の暴れん坊!」、サブB:ブルファンゴ2頭の討伐
3クエ目:「陸戦女王」、サブA:リオレイアの頭部破壊、サブB:リオレイアの尻尾切断


<1クエ目>
クックの初期位置はエリア6なので、ルート①BC→1→2→5→6か、ルート②BC→4→3→8→6で、エリア6に向かい、閃光or音爆弾で足止めし攻撃。
ラスタやレスタのみの数回の攻撃だけでも、すぐにサブ達成となるので、モドリでBCに戻ってサブクリ。
※ルート①は特に邪魔になる雑魚モンスは居ないけど、ランナー付いてないと到着が間に合わず、エリア移動されちゃう事がある
※ルート②は高台昇降する場所があるので、地味にスタミナが回復が出来て、微差でルート①より早く到着出来る気がするけど、途中にブルファンやらメラルーが居るので若干ウザいかも・・・


<2クエ目>
BC→4に入ってすぐにブルファンが居るので即殺する、エリチェンしこれを2回やってBCに戻ってサブクリ。
PTの場合、ホストが1匹目を殺すタイミングでサインで合図し、他のメンバーの時間差進入でおkファンゴに歩み寄る事すら面倒になってくるから、進入即オーラしちゃうんだぜ




<3クエ目>
BC→1に入って即閃光投げ、手前のランポをピヨらせると同時に、レイアに自分の存在をアピール。
レイアに向かってもう一発閃光を投げ、頭破壊なり尻尾切断なりして、BCに戻ってサブクリ。





●狩人珠LV7全色MAX達成
↑な感じで、所要時間丸三日、101航路を回しまくり、無事にゆとりスキルを身に付け、立派なキャラバンHAIJINになる事が出来ました・・・、殆ど孤独なソロだったしめっさキツかったわ。。。
ソロでやるよりも、団メンやフレ同士で足りない色を変更し合いながら、計画的にやった方が早いしストレスも少ないハズ・・・。
この記事がうpされた2011年9月は、土曜日含めた3連休が2回あるので、興味があるならお互い誘い合ってチャレンジしてはどうでしょう?

つ~事で、またいつになるか分らないけど、次回更新まで~・◇・ノシ
今週、火山の決戦場がフィールドの新クエ、『決戦場の剛き雷』が配信されましたねぇ~。
シーズン10で「古龍種の腱」が実装され、素材名から想像できる通り、このクエに登場する剛キリンから
ゲトれる素材ですな^^b

今期、この素材から作れる剛武器は、剛ナズチ笛「ネブラコルス」・剛デュラ双「フォルテエテルノ」の2つ。
証と他の素材はストックがあったので、この2つの剛武器を作るべく「古龍種の腱」を取りに、
団の皆とこのクエに行って来ました。

モンスにとっての障害物は一切無いフィールドで、塔と違い散弾ハメは当然出来ないので、以前からある
攻略の『睡眠斧』で行く事に。

もう、殆どの人は知っているとは思うけど、装備とやり方は簡単で散弾ハメよか全然早く終わるので、
一応、紹介しておきます。



この日、当猟団随一のダイケンスキーに大剣をお願いした・・・、というより確定枠だった^^;
下記SSは、MHF的春麗風麒麟娘、に身をやつしたダイケンスキーw

20110224_1.jpg




翌々日、アトリーヌがラクしてそう・・・、いあ、楽しそうにしてるのを見てオレも大剣やってみた^q^
20110227_1.jpg




【PT構成】
大剣・笛・ガン2

●大剣
唯一の火力枠で、基準になる大剣は「重撃王斧」、通称:斧(オノ)
※SRやラヴィ沢山やってる人なら、無SPⅣ↑の大剣や、強化したラヴィ大剣とかの方が更にいいらしい


●狩猟笛
吹き専なので、赤旋律付きの笛なら何でもいいけど、最初の睡眠までは逃げまわりタイムなので狂走笛がベスト


●ガン
火力枠じゃないので、睡眠LV1と2が撃てるガンなら何でもおk~
※一般的には軽快に動けるライトだけど、ヘヴィで行くならシールド付けとくといい





【スキル】
●大剣
・必須スキル:攻撃大↑,見切り+3↑,火事場力+2,斬れ味レベル+1
・推奨スキル:砥石使用高速化


●狩猟笛
・必須スキル:笛吹き名人
・推奨スキル:睡眠剣+3
※睡眠剣スキルがあると、いざって時に暮らし安心


●ガン
・必須スキル:反動軽減+2,装填数UP,担ぐガンに見合った装填速度
・推奨スキル:特になし





【所持アイテム】
●大剣
栄養G・クーラードリンク・会心の砥石・怪力の丸薬・大タル系の爆弾・睡眠タル爆弾


●狩猟笛
クーラードリンク・大タル系の爆弾・睡眠タル爆弾・(睡眠剣スキルがあれば)睡眠剣晶
※保険として、投げ睡眠爆弾があると、更に暮らし安心


●ガン
クーラードリンク・睡眠弾LV1・睡眠弾LV2・大タル系の爆弾・調合書①~④
※保険として、睡眠弾の調合素材があると、PTメンバーから「さすがだ!」って思われるかも・・・





【やっつけ方】
①開幕エリアで、大剣は火事場、笛は攻撃と狂走を演奏

②キリンのエリアには必ず大剣ホストで進入、1回目の睡眠はガンが睡眠弾LV2を計4発当てると寝る

③キリンの睡眠中に笛は攻撃旋律を追加演奏、キリンが吹っ飛ぶ位置(尻尾側)に、全員で大タル系の爆弾と
  睡眠タル爆弾を設置

④大剣は会心の砥石と怪力の丸薬を使用してから、睡眠中のキリンの角めがけてタメ3を振り下ろす

⑤爆弾を設置した位置にキリンが吹っ飛ぶので、ガンが再度、睡眠弾LV2を計4発当てると寝る

⑥以降、③~⑤の繰り返しで大剣のタメ3計4発で討伐、開幕のキリンの機嫌によるけど2~3ラスタで終わる
  なお、睡眠蓄積の配分は↓の通りなので、予め置く順番を決めた方がベスト


  1回目:睡眠弾LV2を4発(一人2発)
  2回目:睡眠弾LV2を4発(一人2発)+睡眠タル爆弾1個
  3回目:睡眠弾LV2を4発(一人2発)+睡眠タル爆弾2個
  4回目:睡眠弾LV2を4発(一人2発)+睡眠タル爆弾3個



-----注意点-----
・仕様なのか良く分らないけど、前足を掻いた動作の後とか、睡眠弾撃っても有効蓄積されない事があったり
 したので、やっぱり保険用の睡眠素材はあった方がいい

・戦闘エリアは手前でもいいけど、キリンを寝かせて吹っ飛ばす位置や、逃げ回る広さを考慮すると、
 奥のエリアの方が楽な気がする
先日、剛デュラの睡眠笛SR双を記事にしたけど、今回は以前からある閃光ハメを、改めて紹介しちゃおうと思う。
睡眠笛SR双に比べると、閃光ハメの方が装備&スキル面では敷居が低く、やり方も簡単、
何と言っても募集が若干楽だしね^^b

が!、北斗3人が思考停止出来る分、募集主の笛一人にかなりの負担がかかってしまうのがネック・・・・・;;
オレ自身も笛参加が多いので、今回の記事で少しでも軽減出来るならと思い、うpしまうす~

恒例の他サイト情報+オレの体感&主観要素ありだけど、苦情は受け付けねぇ^q^





【PT構成】
笛1・狙い撃ち北斗3

●狩猟笛
攻撃は一切しないので赤旋律の笛なら何でもいい
※餓狼メンバーが居ないなら狂走笛の方が移動面では楽になる


●北斗
肉質的に貫通強化&狙い撃ち必須、可能であれば餓狼スキルも発動出来ると尚いい
※9.0までは1枠は毒ヘヴィでもよかったけど、10~は毒麻痺弱体ェ・・・






【スキル】
●狩猟笛
・必須スキル:笛吹き名人,捕獲名人,高級耳栓
・推奨スキル:自動マーキング
※笛の役割は、演奏・閃光調合投げ・シビレ置き・捕獲なので、剛力スキルは不要


●北斗
・必須スキル:攻撃大↑,見切り+3↑,火事場力+2,反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,狙い撃ち,高級耳栓
・推奨スキル:餓狼+2,はらへり倍化【大】






【所持アイテム】
●狩猟笛
光蟲・素材玉・陽光石・ニトロダケ・ネンチャク草・シビレ罠・閃光玉・捕獲玉・大タル系の爆弾・調合書①~⑤
※ジマキが無い場合はペイントボール必須、若しくは北斗にペイント弾を撃ってもらう事
※火事場餓狼メシの場合は狂走薬、ハメが外れた時の保険として秘薬もあると便利


●北斗
カラの実・ランポスの牙・貫通弾LV1・睡眠弾LV2・麻痺弾LV2・栄養G・鬼人笛・閃光玉・大タル系の爆弾・
調合書①~②
※保険としてシビレ罠・捕獲玉もあると便利






【やっつけ方】
●狩猟笛
・常時、閃光素材を調合しながら投げ、閃光漬けにする
・仕事が大変かつ、閃光の調合素材の消耗が激しい(T_T)


●北斗
・貫通弾撃ちがメイン
・仕事楽チン、ある意味寄生枠^0^/


①ギアノス手前のエリアに集合し、笛は攻撃×2を演奏、北斗は火事場&一人は鬼人笛を使用

②デュラのエリアには必ず笛ホストで進入、デュラの正面に北斗3人が横に並列で並び、
  笛は真ん中の北斗の後ろに位置取る

③開幕デュラは必ず咆哮するので、笛の閃光1発目はすぐに投げず、咆哮終わりの頃に投げる

④北斗は必ず笛が閃光を投げてから攻撃を開始、貫通弾LV1を60発撃ち切ったら、睡眠弾LV2を撃ちデュラを寝かせる

⑤デュラの睡眠中に、全員で大タル系の爆弾を設置、笛は攻撃×2を追加演奏、北斗は貫通弾LV1を調合&
  一人は鬼人笛を使用

⑥北斗の攻撃再開に合わせて、笛も閃光調合投げを再開

⑦笛が捕獲可能のサインを出したら、北斗は麻痺弾LV2を撃ち麻痺拘束、笛は麻痺拘束がキマるまで
  閃光を投げ続ける事

⑧デュラの麻痺拘束中に、笛がシビレ罠を設置し捕獲、5ラスタ前後で終了
  ※捕獲までの目安として、弾数は60+45=105発、閃光玉の数は25~30個



-----笛の閃光投げの注意点とコツ-----

・閃光復帰時は、首を振ってプチ咆哮するような動作をとってから正面を向くので、
 それに合わせてタイミングよく投げる事

・閃光復帰後に投げる際、閃光より怯みのほうが早かった場合、閃光は効かないので投げ直す事

・上記の理由により、調合は閃光玉が尽きたらではなく、2~3発投げたらマメに調合をするのが吉

・調合は、閃光が効いてる事(ピヨりエフェクト)を確認の上でする事、見込み調合は危険!

・転倒したら投げず、転倒復帰に合わせて投げると節約できます

・転倒 ⇒ 転倒復帰 ⇒ 怯み、の場合もあるので注意
え~、本当久々の更新になりますが、今回は剛デュラの攻略記事を。
剛デュラてどっちかというと、趣味要素の武器が多い上に、ラオ並みに体力があって、不人気クエに分類されてて、ガチで証集めってなると結構かったるい・・・(-_-;
オレ自身、最初の剛デュラ武器は、団の仲間や野良でガチ連戦して作ったけど、1クエ10針とかヒドイとそれ以上かかったりして、オレの中では「証が3枚出たら嬉しいモンス」のトップに君臨し続けている。。。
MHFもシーズン10を迎え、新たな剛デュラ武器も追加されたので、装備・スキルの敷居は若干高めになるけど、証をサクサク集めるべく、他サイトから情報収集&注釈したものを紹介しまうす~~~




【PT構成】
睡眠剣笛1・SR双剣3が基本構成。


●狩猟笛
睡眠剣晶を装填し、睡眠笛状態を維持したまま終わるので、ぶっちゃけ何でもいい


●双剣
SR悪女orデッドラッシュ×3
※一人くらいはエンデ・ペルレ・カクトス等や、HR双が居ても大丈夫らしい





【スキル&装備】
●狩猟笛
・必須スキル:睡眠剣+2or3・笛吹き名人・捕獲名人
・推奨スキル:自動マーキング・高級耳栓・状態異常攻撃強化
※笛の役割は、旋律維持・睡眠・シビレ置き・捕獲なので、剛力スキルは不要
※シーズン10から実装の罠スキルは、スキルの有無により、設置タイミングが微妙に異なる為、慣れと注意が必要

<完全非課金の笛装備例>
・非課金でも、必須スキル分は簡単に組む事が出来るが、紙防御になってしまう。。。
・あと、ほぼ固定部位になる上、見た目がう~ん・・・、非課金の宿命ですな(-.-;;;
・しかし、空きスロも多いので、装飾品で足りない防御を補ったり、運気を付けたり出来るw
・ハメ枠なので防御は気にしなくてもいい気がするけど、爪護符・防御ボーナス付きの武器・
(女キャラなら)絆スキル等で、更なる防御UPは見込めます

武器スロットなし
猟団員の証【強援】(猟) Lv7 34 ●●● 音無珠G, 音無珠G, 防音珠
アナキジャケット Lv7 107 ●● 捕獲珠G, 捕獲珠G
ガノスRアーム(祭) Lv7 95 ●●● 防御珠, 防御珠, 防御珠
アクラRフォールド Lv7 104 ●● 防御珠, 防御珠
神楽・覇【袴】 Lv7 108 ●● 防御珠, 防御珠
服Sスロット2 ◆◆ 防御カフSA1

防御値:448 スロット:■0□0●12○0 火:9 水:10 雷:3 氷:-3 龍:10

防御+90,捕獲名人,睡眠剣+3,高級耳栓,自動マーキング
餓狼+1,状態異常攻撃強化,笛吹き名人



●双剣
・必須スキル:攻撃大↑・見切り+3↑・火事場力+2・斬れ味レベル+1・業物+2・ランナー↑
・推奨スキル:高級耳栓・回避性能

<完全非課金の双剣装備例>
・・・まあアレだ、嫌だったら課金しろって事だな;;

武器スロット1 ● 剛力珠
ベルドラヘルム Lv7 84 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
稲荷・FX【胴当て】 Lv7 174 ●● 剛力珠, 剛力珠
ブランゴRアーム(祭) Lv7 83 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハーヴェストコイル Lv7 123 ●● 斬空珠G, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ Lv7 180 ●● 剛力珠, 剛力珠
プーギー服なし

防御値:644 スロット:■0□0●13○0 火:-7 水:10 雷:5 氷:8 龍:9

攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓
斬れ味レベル+1,ランナー





【所持アイテム】
●狩猟笛
トラップツール・マヒダケ・光蟲・シビレ罠・忍耐の丸薬・閃光玉・捕獲玉・睡眠剣晶・調合書①~④


●双剣
火事場道具・閃光玉・シビレ罠・トラップツール・怪力の丸薬、保険用に罠調合分・削り対策用に薬草
※開幕のシビレ罠設置役は、瞬歩の実と忍耐の丸薬もあった方が良い




【やっつけ方】
●狩猟笛
・双の攻撃による怯み後退を利用して、デュラの右後ろ足にシビレ罠の罠連。
・罠調合素材が切れたら寝かせて、罠調合素材を双から受け取り、再度、罠連で捕獲。3~4ラスタ。


●双剣
・予め役割分担をしておくのがベスト
双剣A:開幕のシビレ罠を設置
双剣B:デュラの睡眠中に、笛にシビレ罠&トラップツールを渡す
双剣C:睡眠中のデュラにシビレ罠を設置


①ギアノス手前のエリアに集合し、笛は攻撃×2を演奏(可能なら属性強化も)、双は火事場&鬼人笛

②デュラ手前のエリアで、双剣Aは瞬歩の実⇒忍耐の丸薬の順にアイテムを使用、双剣B・Cは雪だるま防止用の
  閃光を投げ、笛は双剣Aのアイテム使用を確認してからホストで進入

③双剣Aがダッシュで腹下辺りにシビレ罠を設置し、双剣は怪力の丸薬を使用してから、3人でデュラの左爪に
  ひたすら乱舞

④笛は睡眠剣+3なら、双剣Aのシビレ罠中に柄殴りを7回入れておく

⑤双剣Aのシビレ罠解除後デュラが怒るので、笛は怒った直後(咆哮前)に設置するようにタイミングに注意し、
  シビレ罠設置
※これは怒り時の方が肉質が柔らかく、与ダメが期待できる為
※罠置きが遅れると咆哮で吹っ飛ぶし、早いと怒り前にかかるので注意

⑥笛はデュラの右足と尻尾の間に位置取り、調合しながら、罠解除と同時に残り2つの罠を設置(怯みで罠にかかる)

⑦笛は3個目のシビレ罠を置いたら、1回柄殴りを入れて、罠解除と同時にもう1回入れて寝かす(計9回)
※笛の罠3個使用後(双剣Aの分も含めると計4個)に寝かせるので、双は攻撃しすぎによる睡眠解除に注意

⑧デュラが寝たら、双剣Bはシビレ罠とトラップツールを笛に渡す
※笛は追加演奏してもいいが、手際がいい場合、追加演奏なしでも効果は途切れないらしい

⑨双剣Cは、双剣Bのアイテム渡し&笛の追加演奏を確認後、睡眠中のデュラにすぐさまシビレ罠を設置し、
  攻撃再開

⑩捕獲ラインに達するまで、笛は再度、罠連を繰り返し捕獲(睡眠後の罠2個でほぼ捕獲ライン、3個で確実に捕獲)
※火力不足だった場合は、双が閃光を投げ、罠を置いて誘導し、双が追加削りを行い、笛が捕獲玉で捕獲
プロフィール

HDZ☆PLATINAM:LABEL

Author:HDZ☆PLATINAM:LABEL
MHFサーバー②で活動中の猟団『HDZ☆PLATINAM:LABEL』の団長・・・、ってのは少し前の話で、今はこのブログをもっさりしながら更新管理してる「ひでぞう」と申します!
常時団員さん募集中~

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
