
--/--/--


剛キリン決戦場 - 睡眠斧

2011/02/28

今週、火山の決戦場がフィールドの新クエ、『決戦場の剛き雷』が配信されましたねぇ~。
シーズン10で「古龍種の腱」が実装され、素材名から想像できる通り、このクエに登場する剛キリンから
ゲトれる素材ですな^^b

今期、この素材から作れる剛武器は、剛ナズチ笛「ネブラコルス」・剛デュラ双「フォルテエテルノ」の2つ。
証と他の素材はストックがあったので、この2つの剛武器を作るべく「古龍種の腱」を取りに、
団の皆とこのクエに行って来ました。

モンスにとっての障害物は一切無いフィールドで、塔と違い散弾ハメは当然出来ないので、以前からある
攻略の『睡眠斧』で行く事に。

もう、殆どの人は知っているとは思うけど、装備とやり方は簡単で散弾ハメよか全然早く終わるので、
一応、紹介しておきます。



この日、当猟団随一のダイケンスキーに大剣をお願いした・・・、というより確定枠だった^^;
下記SSは、MHF的春麗風麒麟娘、に身をやつしたダイケンスキーw

20110224_1.jpg




翌々日、アトリーヌがラクしてそう・・・、いあ、楽しそうにしてるのを見てオレも大剣やってみた^q^
20110227_1.jpg




【PT構成】
大剣・笛・ガン2

●大剣
唯一の火力枠で、基準になる大剣は「重撃王斧」、通称:斧(オノ)
※SRやラヴィ沢山やってる人なら、無SPⅣ↑の大剣や、強化したラヴィ大剣とかの方が更にいいらしい


●狩猟笛
吹き専なので、赤旋律付きの笛なら何でもいいけど、最初の睡眠までは逃げまわりタイムなので狂走笛がベスト


●ガン
火力枠じゃないので、睡眠LV1と2が撃てるガンなら何でもおk~
※一般的には軽快に動けるライトだけど、ヘヴィで行くならシールド付けとくといい





【スキル】
●大剣
・必須スキル:攻撃大↑,見切り+3↑,火事場力+2,斬れ味レベル+1
・推奨スキル:砥石使用高速化


●狩猟笛
・必須スキル:笛吹き名人
・推奨スキル:睡眠剣+3
※睡眠剣スキルがあると、いざって時に暮らし安心


●ガン
・必須スキル:反動軽減+2,装填数UP,担ぐガンに見合った装填速度
・推奨スキル:特になし





【所持アイテム】
●大剣
栄養G・クーラードリンク・会心の砥石・怪力の丸薬・大タル系の爆弾・睡眠タル爆弾


●狩猟笛
クーラードリンク・大タル系の爆弾・睡眠タル爆弾・(睡眠剣スキルがあれば)睡眠剣晶
※保険として、投げ睡眠爆弾があると、更に暮らし安心


●ガン
クーラードリンク・睡眠弾LV1・睡眠弾LV2・大タル系の爆弾・調合書①~④
※保険として、睡眠弾の調合素材があると、PTメンバーから「さすがだ!」って思われるかも・・・





【やっつけ方】
①開幕エリアで、大剣は火事場、笛は攻撃と狂走を演奏

②キリンのエリアには必ず大剣ホストで進入、1回目の睡眠はガンが睡眠弾LV2を計4発当てると寝る

③キリンの睡眠中に笛は攻撃旋律を追加演奏、キリンが吹っ飛ぶ位置(尻尾側)に、全員で大タル系の爆弾と
  睡眠タル爆弾を設置

④大剣は会心の砥石と怪力の丸薬を使用してから、睡眠中のキリンの角めがけてタメ3を振り下ろす

⑤爆弾を設置した位置にキリンが吹っ飛ぶので、ガンが再度、睡眠弾LV2を計4発当てると寝る

⑥以降、③~⑤の繰り返しで大剣のタメ3計4発で討伐、開幕のキリンの機嫌によるけど2~3ラスタで終わる
  なお、睡眠蓄積の配分は↓の通りなので、予め置く順番を決めた方がベスト


  1回目:睡眠弾LV2を4発(一人2発)
  2回目:睡眠弾LV2を4発(一人2発)+睡眠タル爆弾1個
  3回目:睡眠弾LV2を4発(一人2発)+睡眠タル爆弾2個
  4回目:睡眠弾LV2を4発(一人2発)+睡眠タル爆弾3個



-----注意点-----
・仕様なのか良く分らないけど、前足を掻いた動作の後とか、睡眠弾撃っても有効蓄積されない事があったり
 したので、やっぱり保険用の睡眠素材はあった方がいい

・戦闘エリアは手前でもいいけど、キリンを寝かせて吹っ飛ばす位置や、逃げ回る広さを考慮すると、
 奥のエリアの方が楽な気がする

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HDZ☆PLATINAM:LABEL

Author:HDZ☆PLATINAM:LABEL
MHFサーバー②で活動中の猟団『HDZ☆PLATINAM:LABEL』の団長・・・、ってのは少し前の話で、今はこのブログをもっさりしながら更新管理してる「ひでぞう」と申します!
常時団員さん募集中~

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
